2008年04月12日

鼻歌と ため息と (パート1)

「 ため息~ 」
気苦労や 失望などから また感動した時や 緊張がとけた時に 思わず出る大きな「吐息」とある。
「 さだまさし 」は 好きなタイプでは無いが 何故か 心に残っている「 無縁坂 」と言う歌がある。

無縁坂(むえんざか)

♪♪
母がまだ若い頃 僕の手をひいて 
この坂を登る度  いつも ため息をついた  (度⇒たび)
ため息つけば それで済む
後だけは 見ちゃだめと             (後⇒うしろ)
笑ってた白い手は とてもやわらかだった
運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
そうゆうことって 確かにあると
あなたをみてて そう思う
忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な     (不忍⇒しのばず)
ささやかな僕の 母の人生


いつかしら僕よりも 母は小さくなった
知らぬ間に 白い手は とても小さくなった
母はすべてを 暦にきざんで           (暦⇒こよみ)
流して来たんだろう
悲しさや 苦しさは きっとあったはずなのに
運がいいとか 悪いとか
人は時々 口にするけど
めぐる暦は 季節の中で
漂い乍 過ぎて ゆく               (漂い⇒ただよい) (乍⇒ながら)
忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な     (不忍⇒しのばず)
ささやかな僕の 母の人生



Posted by ◎あがらの和歌山 at 09:18│Comments(5)
この記事へのコメント
最近 どうも ため息が多い。幸せが逃げるんだよ、と 人には言ってきた。なのに、 気がつくとため息をついている。
気苦労 失望 感動でもなく、緊張していたわけでもないように思われるのた゜が・・・。 なんなのだろう この ため息は・・・

うーん???
Posted by ため息の不思議 at 2008年04月12日 15:46
ブログお借りします。 

明日 「歌声喫茶」の日ですが 行かれますか?
私は「オープンガーデン」なので 明日は行けませんが
小島社長には お話していますので 行けたら 行って下さい
場所は 市小路126-12のエイコーコジマです
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月12日 21:50
おかちゃん ごめん。
予定表には ちゃんと書き込んでいたのですが
土曜日の夜 遠方から突然の来客で 行けなくなりました。
この人は 以前から どうしても 逢いたかった人なので
全てを優先しました。 次回は是非 お伺いしたく思っています(あがらの~)
Posted by 紀州文化の会紀州文化の会 at 2008年04月13日 17:48
次回は 5月11日 13:30~ですよ~
お楽しみに
Posted by おかちゃんおかちゃん at 2008年04月14日 22:56
おかちゃんへ
了解致しました(あがらの~)
Posted by 紀州文化の会 at 2008年04月15日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。