2009年03月06日

今日はどんな日?


天才の放浪画家・裸の大将と言えば、ほとんどの方は
山下清と答えるでしょう。
でも、ほとんどの方は、山下清が和歌山を訪問した事は、
知らないと思います。今回の「今日はどんな日」は、
昭和33年3月2日から7日まで
裸の大将・山下清が和歌山を訪れた時のお話です。

3月2日に、弟と講師先生に伴われ、和歌山を訪れた
山下清画伯は、テレビや映画で見るのと同じようにように
この寒い中、アンダーシャツ・スポーツシャツに背広と言う
薄着の姿でした。3日朝、当時の高垣市長を表敬訪問し
4日から10日まで、丸正百貨店4階で個展を開催することや
3日午後2時半から、大新小学校で講演会がある事などを
報告する。そのあと、高垣市長の案内で新和歌の浦や雑賀崎を
ドライブし、随所でマジックインキを使ってスケッチをする。

和歌山の印象について質問を受けた山下清は‥‥‥‥‥

以下は5月末日に発売する「あがらの和歌山365日」で‥
この時、山下画伯 35歳、 50年以上も前の出来事である



Posted by ◎あがらの和歌山 at 17:43│Comments(4)
この記事へのコメント
山下画伯が、昭和33年に和歌山に!そして私の母校の大新小で講演会!
知らんかった~
あの、講堂で講演会したんですね

私が産まれる前の話ですが…
あの大新小の講堂まだあるのかなぁ
Posted by ちっかん at 2009年03月08日 18:45
ちっかん。ご無沙汰、歌声ひろばいきますよう~~何歌ってくれるか楽しみ
Posted by あがらの和歌山 at 2009年03月08日 18:57
続きが気になります
( ̄▽ ̄;)
Posted by 優香 at 2009年03月10日 16:59
優香さん、おたのしみにぃ。
Posted by あがらの和歌山 at 2009年03月10日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。