2009年11月09日

回転風呂■今日は何の日

  
あがらの和歌山365日より
5年前の2004年(平成16年 ) 11月9日

■宇宙回転風呂で人気の、和歌の浦北村荘の解体がはじまった。
和歌山市田野の元旅館・北村荘グランドホテルは、1960年始めにオープンし、最盛期には500人収容の規模を誇り、和歌の浦最大の旅館となったが、1970年の大阪万博と、翌年の黒潮国体が終わってから、客足は徐々に落ち込み1980年代初めに倒産。

しばらくは当時の従業員が自主運営していたが間も無く閉鎖、
その後は廃屋のまま放置され、インターネットによる廃墟ツアーで紹介されたことにより、不法侵入者が後を絶たないことや、南海地震発生時の倒壊の危険性など、地元が危機を訴えていた。
この年7月に、和歌山市内の不動産会社が買収し、この日の解体となる


回転風呂■今日は何の日
和歌の浦の名所であった宇宙回転温泉ホテル

回転風呂■今日は何の日
夢のあと。



Posted by ◎あがらの和歌山 at 20:15│Comments(2)
この記事へのコメント
子どものころから雑賀崎をドライブするのが好きです。

しかし、和歌浦の旅館減りましたね。

廃墟がなくなったからか視界が広がった気がします。

寂しいものです。
Posted by みまさか ゆうかみまさか ゆうか at 2009年11月09日 21:05
みまさかゆうか 様

はじめまして。和歌浦よりも「和歌の浦」の方がいいですね。

先日、いつもお世話になっている「わかうら苑」理事長と、そんな話をしまし

た。
Posted by あがらの和歌山 at 2009年11月09日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。